ギリア、第三者割当増資のお知らせ

ギリア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長 兼 CEO:清水 亮、以下「ギリア」)は、株式会社トライグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役:二谷 友里恵、以下「トライグループ」)、株式会社みずほ銀行(本社:東京都千代田区、頭取:藤原 弘治、以下「みずほ銀行」)を引受先とする第三者割当増資を実施いたしました。

ギリアは、多種多様な業界においてそれぞれビジネスをリードするクライアント各社との強固なパートナーシップのもと、多岐に渡るAIソリューションのPoC*だけでなく、実ビジネスへの本格導入を進めてきました。また、効率化や課題の解決だけではなく、AIを使った付加価値や新しいビジネス展開に貢献するなど、ギリアのAI技術が新たな価値の創出に寄与しています。
(*Proof of Concept:コンセプト(概念)の実現可能性を実証すること。概念実証。)

この度、これまで事業を支えてきた株主に加え、新たにトライグループ、みずほ銀行両社の出資を受けました。これら広がったパートナーシップのもとで、ギリアのAIソリューションの貢献領域をますます拡大していきます。

ギリアは、社会や暮らしの様々な場面において、AIによる能力拡張を実現し、課題解決や効率化だけでなく、喜び・発見・感動を提供するAI企業として成長を目指していきます。

【ギリア株式会社について】
ギリア株式会社は、株式会社UEI、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所、WiL,LLCの三社により2017年6月に設立されました。
「ヒトとAIの共生環境の実現」を目指して、最先端の深層学習技術をあらゆる人が自在に使いこなせるOSおよびハードウェアを含む統合AIプラットフォームの開発を行っています。

【各社コメント】
◆株式会社トライグループ 代表取締役社長 二谷 友里恵
ギリア社の「AIに関する高い技術力」と、「様々な業界でAIソリューションを社会実装してきた数々の実績」を大変高く評価しております。
当社が個別教育のパイオニアとして、のべ120万人への個別指導により培ってきたノウハウと、ギリア社のAIの力とを掛け合わせた今後の取り組みに大きな可能性を感じています。
ギリア社とともに、日本固有の教育システムに合致した、幅広い学力層の生徒に向けた教育AIサービスを開発してまいります。

◆株式会社みずほ銀行 常務執行役員
 兼 株式会社Blue Lab 代表取締役社長 向井 英伸
ギリア社の有するAIに関する高い研究開発力により、協働でさまざまな難易度の高い課題の解決が期待できることに加え、ギリア社の今後のさらなる成長性にも大きく期待し、出資させていただきました。ギリア社と協働することで、金融機関が抱える業務の効率化の推進や、画期的なソリューション創出が前進しています。金融を大きく変えるイノベーションの核となるべく、みずほもギリア社と共に挑戦していきたいと思います。

◆ギリア株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 清水 亮
「ヒトとAIの共生環境の実現」を目指す当社にとって、今回株主となったトライグループ、みずほ銀行との協業により、教育や金融領域における課題解決やサービスの価値向上など、当社の最先端AIテクノロジーの貢献領域がさらに広がることに喜びを感じています。
ギリアは今回加わった両社も含め緊密な協力関係のもと、株主の皆様と共に、あらゆる人々の幸福に寄与するAIの社会実装を強力に進めて参ります


【ギリア株式会社概要】
: ギリア株式会社
: 清水 亮
: 東京都台東区台東四丁目19番9号
: 2017年6月
: 業務向け統合AIソリューションの開発と提供
https://ghelia.com/
本件に関するお問い合わせ先:press@ghelia.com

一覧に戻る