ギリア、第三者割当増資を実施 -引受先:農林中央金庫、SMBCベンチャーキャピタル、三菱UFJキャピタル、新生企業投資。AIの社会実装を推進-

ギリア株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長 兼 CEO:清水 亮、以下「ギリア」)は、農林中央金庫(本社:東京都千代田区、代表理事理事長:奥 和登)、SMBCベンチャーキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:野田 浩一)、三菱UFJキャピタル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:坂本 信介)、新生企業投資株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松原 一平) の関連ファンドを引受先とする第三者割当増資を実施いたしました。

ギリアは創業以来、AIの社会実装に向けて、多種多様な業界へPoC*だけではなく、実際のビジネスへの本格導入を進めてまいりました。そして今回の資金調達により、昨今のコロナ禍における流動的な市場環境下においても、ギリアの継続的な成長を確固たるものにするべく、安定的な経営基盤を構築いたします。
(*Proof of Concept:コンセプト(概念)の実現可能性を実証すること。概念実証。)

【ギリアについて】
ギリアは、「ヒトとAIの共生環境の実現」を目指して、2017年6月に設立しました。社会や暮らしの様々な場面において、AIによる能力拡張を実現し、課題解決や効率化だけでなく、AI技術による喜び・発見・感動体験を提供することをビジョンに、最先端の深層学習技術をあらゆる人が自在に使いこなせるOSを含む統合AIプラットフォームの開発及び提供を行っております。そして、今後世界的な規模で成長が見込まれるAIサービス事業の領域において「世界と戦える日本発のAI事業者」への成長を目指し、事業を展開しております。

【各社コメント】 ◆農林中央金庫 オルタナティブ投資部長 梶山 泰
農林中央金庫は、農林水産業とこれを取り巻く産業界への投融資やソリューション提供を通じて、社会的課題の解決することを目指しております。このたび、農林中央金庫はギリアのAI技術を高く評価し、当社の「AIを用いた社会や暮らしの課題解決、ひいては、喜び・発見・感動体験を提供する」というビジョンに共感したことから、資本参加に至りました。今回の調達を機に、ギリアが農林水産業を始めとした日本の幅広い産業に新たな価値創造を実現することを期待しておりますし、弊庫としても最大限のサポートをしていきたいと考えております。


◆SMBCベンチャーキャピタル株式会社 投資営業第一部 部長代理 森田 諒
バズワードとしての「AI」は過去のものとなり、今は「AIで何ができるのか」という具体的な解を、より一層求められるステージにあると認識しています。
その中で、ギリアの"顧客課題によりそう深さ"と"技術力"から成る実装力を高く評価し、今回の出資に至りました。
ギリア社が様々な産業におけるAIの社会実装を牽引し、AI技術が人々の生活に溶け込むことで、より良い社会が実現していくことを期待しております。


◆三菱UFJキャピタル株式会社 投資第四部 次長 吉江 泰樹
企業のAI実装が本格化している中で、ギリアは多種多様なニーズに応えられる高度な技術力とコンサルティング力を武器に、業界を牽引する存在になると考えております。
また、経験豊富な経営陣に加え、多くの優秀なエンジニアを抱えるチーム力にも魅力を感じました。今後、誰もが当たり前にAIを活用できる社会の実現に向けて、より一層飛躍されることを期待します。


◆新生企業投資株式会社 代表取締役社長 松原 一平
人口減少と高齢化で労働力が不足していく日本において、生活を維持・向上させるために生産性向上が求められるなか、AIによる人間の能力拡張は不可欠な取り組みとなっています。
ギリアは、AIの社会実装に必要な課題認識力及び提案力、その裏付けとなる技術力を持った企業であると考えています。特に、人や企業に寄り添い、現場を深く理解したうえで解決策を導き出す対応が徹底されており、顧客からの信頼と実績に繋がっています。
ギリアへのご支援を通じて、日本の課題である労働生産性向上のチャレンジをご一緒できることを楽しみにしています。


◆ギリア株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 清水 亮
現在、人々の暮らしが大きく変化する中で、AIの社会実装はこれまで以上に重要なものとなります。今回新たに農林中央金庫様、SMBC ベンチャーキャピタル様、三菱 UFJ キャピタル様、新生企業投資様から資本参画いただいたことは、こうした状況の変化に対する当社への期待の大きさの現れであると感じております。当社が大切にする価値観である、「お客様への寄り添い」による課題解決と新たな価値創造を軸として、今後も益々ビジネスを推進して参ります。


【ギリア概要】
商号: ギリア株式会社
代表者: 清水 亮
所在地: 東京都台東区台東四丁目19番9号
設立: 2017年6月
事業内容:人工知能及び応用技術に係るコンピュータソフトウェア、システム等の企画・開発・コンサルティング・保守等
URL: http://ghelia.com/
お問合せ先:press@ghelia.com

back